~秋川エリア散策マップ歩いてみた~ 「歴史と湧水を訪ね歩く④」 前田公園(前田耕地遺跡)

第4回です。前田耕地遺跡の紹介をします!

 

ちなみに、コースマップでは前回の熊野神社から前田公園へ進む際に舞知川も紹介されていますが、これは最後にまとめる際に紹介したいと思います👍

 

前田耕地遺跡は東京都あきる野市野辺にある縄文時代の遺跡です。東武図書館エルが隣接しています。

東京都指定の史跡となっています。

さて、この遺跡ですが、実はこの場所ではなく北西に少し行ったところにあった遺跡を移設して公園にしたものがメインだそうです笑

 

この前田公園、左半分は滑り台、ジャングルジム、ブランコなどがある普通のこうえんです。しかし、右半分はこんな感じです

全体像

 

広場のようになっていますが、地面を見てみるとコンクリートで固めてあります

これが遺跡となっています。

 

上から見るとこんな感じだそうです

案内図

少しボロボロすぎる気もしますが笑

この案内にあるようなひょうたんと正方形の遺跡が並んでいます

 

正方形

ひょうたん

 

正方形の遺跡は竪穴住居跡だそうです。この正方形の下に支柱などが残っているそうです。

この公園付近から3棟、北西部から6棟も見つかっているそうです!

 

ひょうたんのほうが敷石住居跡です。これは北西部から移設されたものだそうです。

敷石住居は関東地方南西部から中部地方にかけて分布し、縄文後期ごろに盛んに作られていたそうです。

この遺跡が見つかった同じ場所から3棟見つかったそうです!

 

他にも、魚の骨の跡や熊の歯など約8000点も見つかったそうです!また、この中でも草創期ものは日本初の発見例だったそうです!

 

ただ、生活跡などの研究から、通年の生活拠点ではなく、秋川で漁をする時期の生活の拠点となっていたと考えられています。

 

この遺跡、様々な重要な発掘や研究がされている場所ですがこの場所自体にはあまり見ることができません、、、

 

この場所で発掘された実物を見たい方はこちらへどうぞ!

www.city.akiruno.tokyo.jp

 

このブログで紹介している遺跡や史跡の資料の多くがこちらに展示されています!

ぜひ訪れてみてください!

また、同じような理由で多くの品が二宮考古館に展示されているため記事の内容がちょっと薄目です笑ゴメンナサイ

 

いつも通り書かれていない内容、修正等ありましたらコメントお願いします!!

 

というわけでこの記事はここまでにしたいと思います!

次回は二宮神社とその横の御池を紹介したいと思います!来週前半のうちに絶対!

あとは、もう少し読みやすくて内容の濃いブログにしたいです笑

 

今回の参考

bunkazai.metro.tokyo.lg.jp

kofunmeguri.hatenablog.com