~秋川エリア散策マップ歩いてみた~ 「歴史と湧水を訪ね歩く⑥」 玉泉寺

前回紹介した二宮神社から北へ歩いて数分。

大きな赤い門のお寺が玉泉院です

 

建てられた時期は不詳であるそうですが、元禄年間以前には建てられていたそうです

 

上野寛永寺とゆかりがあったり、善行寺とも関係があり重要視されてきたことがうかがえます👍

 

また、明治時代には二宮小学校「現東秋留小学校」の校舎としても使われていた実績があるそうです

 

ちなみに、この門の両サイドにいる仁王像ですが、片方は赤ちゃん、もう片方は鳩を持っています。普通の仁王像は武器のようなものを持っていることが多いので珍しいですね!

 

門をくぐって歩いていくと両サイドに仏像が出てきます

 

観音像

 

観音様と恵比寿様の像です

 

この二つ、どちらも醤油樽の中に入っているんです!

はじめてみました!

 

この醤油樽、今は廃業してしまっている早川醤油という醤油屋で使われていた醤油樽だそうです!

 

そしてその先の本殿

 

本殿

 

いや~、かっこいいです

 

この本堂の中には阿弥陀如来像と不動明王が安置されているそうです

 

見てみたい!

 

ということで玉泉寺を紹介してきました。

 

敷地自体はコンパクトですが、二つの大きな寺との関係や小学校の校舎であった歴史がある中で、平和的な仁王像や醤油樽に入った仏像など斬新で新しいアイディアも要所要所で見ることのできる楽しいお寺でした!

 

週末は寺の隣の客殿でカフェをやっているそうです!今度行ってみようと思います!

 

今回は以上です!

 

次回は散策マップのまとめ記事を作成したいと思います!

 

今週末から来週にかけて予定が詰まっているので少し遅くなるかもしれません

 

ご意見、修正追加情報等ありましたらコメントください!

 

※このブログではそれぞれの場所の中心的なもののみを紹介しています

 細かい点については実際に歩いてみてください!

 

今回参考にしたサイトはこちらです

 

www.tendaitokyo.jp